レビュー その他製品

これでパスやID忘れとサヨナラ?キャンドゥの「パスワード管理帳」が超便利!!




皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。

ネット上のサービスにおいてどうしても逃れられない事と言えば…そう、「IDとパスワード」です。

最近ではChromeなどのブラウザ自体にIDやパスを保存する機能もありますが、それ以前に利用し始めたサービスに久しぶりにログインする時や、何らかの理由でIDとパスワードを求められる場合もあります。

その際にIDやパスを思い出せなかったら、登録しているメールアドレスから再取得する方法もありますが、そのメールアドレスさえも思い出せないなんて事になったら…困っちゃいますよね?

そうならない為にキャンドゥで販売している「パスワード管理帳」を使ってサイトごとの登録情報をしっかり管理しましょう。

中身はこんな感じです

ノートのサイズは縦14cm、横9cm、厚みは2mmなので、手帳にも挟めるので持ち歩きにも便利です。

 

項目としてはサイトの名前、ID、パスワード2つ、メールアドレス、「秘密の質問」等を書き込める備考欄となっており、60件分の登録情報を書き込むことができます。

ごくごく一般の方であれば60件分あれば十分カバーできるかと思いますが、人によっては同じサイトに複数のアカウントを登録している場合もあるかと思いますので、そういう人は何冊か購入して、「これは〇〇用」という風に使い分けるのも良いのではないでしょうか。

1冊100円なので、気軽に手を出せるというのは便利ですよね。

 

最大のリスクがあります

ここまでだと非常に便利でありがたいものであるかのように感じますが、便利である以上に大きなリスクを抱えているのが「このノート自体の存在」です。

利用登録しているサイトすべての詳細が把握できるという事は…他の人が見た場合、すべての情報が筒抜けになってしまうという事になります。

自宅での使用、出先での使用に関わらず厳重に保管しないと取り返しのつかない状況にまで発展してしまう恐れがあるので、管理に関しては本当に気をつけていかないといけません。

 

終わりに

大きなメリットと当然ながらのデメリットもありますが、個人的には「こんな商品が欲しかった」と思える素晴らしい一品でした。

この手帳はいつも自分の登録したサイトやサービスの登録情報を忘れがちな母にでも渡そうと思っています。

勿論、厳重に保管しなければいけない点もしっかり伝えて、です。

という事で今回もお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人
AZU

AZU

日本の片隅で音楽を作るDTMerです。 座右の銘は「継続は力なり」、「なるべく諦めない」 ブログでは音楽制作の記事を中心に興味のあることを書いています。

-レビュー, その他製品
-

© 2020 Symphonical Rain