ライフハック

オタクとしての体力が年々低下してきた…以前ほどの情熱が無くなってきている




皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。

以前からこのブログを見ていただいている方であればお分かりかとは思いますが、私はアニメ、漫画、ゲームが好きな「オタク」でした。

「でした」というのも、最近の私はとてもオタクとは言えないほどにそういったコンテンツから遠ざかっているからです。

もうオタクを名乗るのがオタクの人から見れば失礼なレベルにまで低下してしまったので、現在は「オタクだったおっさん」というのが適切でしょう。

おっさん…中年になると若い頃とは違って知識や経験が深くなりますが、同時に体力面で衰えが出てくるようになります。

それがアニメや漫画に対する情熱ま及ぶとは思いもしなかったのですが、現実に私がそうなってしまったので、今回はその辺の事について書かせていただきますね。

アニメを30分見るのが苦痛になってきた…

若い頃は季節ごとのアニメは出来る限りチェックして、どのアニメを見るか、3話が終わった時点でどのアニメを切るか、どの作品の円盤を買うか、と言った感じでした。

一挙放送があれば明日のことなんて何も考えないロックな精神で視聴して、翌日はフラフラで仕事をしたりなんてよくある事でした。

ですが中年になってから驚いたのが「30分のアニメを一気に見れなくなった」事です。

30分と言っても実際の再生時間はOPとEDを含めても24分、実質本編は21分ほどです。

これが一気に見れなくなります。自分でも驚きました。

内容が重いと疲れて見れなくなり、日常系だと起伏が無くて見れなくなる。

最近はアマゾンプライムで色々な作品が見放題なのですが、思っていたよりも利用出来ていないというのが現実です。




漫画よりも活字の本を読む機会が増えてきた

漫画に関しては…そもそも手に取る機会自体がものすごく減りました。

こうしてブログを書くようになると、やはり関心が向くのはビジネス、ブログ運営の書籍がメインになってきます。

他にはメインの音楽、ファッション、インテリアなど、元々やっていた事や興味のある分野の本ばかり読むようになってしまい、漫画を読む時間をあまり割かなくなりました。

本当はこのブログでももっと漫画についての記事が書きたかったのですが、なかなか難しいですね。




ゲーム?

家庭用ゲーム機は持っていないので、せいぜいソシャゲをする程度なのですが、それも今はアズールレーンを少々とミリシタのログインをする程度になってしまいました。

自分の時間を作るために一番最初にやったのが「ソシャゲを手放す」ことだったので、今後余程のことがない限りはゲームに没頭する事はないでしょう。

元々視力が低いのもありますが、中年になってから乱視もひどくなってきたので、ゲーム画面を長時間見るのが苦痛なんです。

PCでの作業は音楽であれブログであれ必要なことなので頑張れますが、それ以外であまり目を酷使したくないというのが本音です。




他にやるべき事、やりたい事がある

オタクはともかくとして、音楽ばかりやってきて、最近になるまであまり他のことに目を向けてこなかったのですが、他にもやってみたい事が増えてきたというのも大きいです。

料理や家事、アウトドア、インテリアなど、元々興味はあったけど、オタク趣味よりも後回しにしてきたものが、今度は優先順位が上がったと言う感じですね。

人によって価値観が違うので私の考えだけが正しいわけではないのですが、オタク趣味ばかりだった頃よりも圧倒的に充実感があります。

料理はもっと出来ることを増やしていきたいし、今後の事を考えてアウトドアの知識なんかも深めていきたいなと思っています。




音楽は全然大丈夫

音楽に関しては特に情熱が冷めてしまったという事はありません。

若い頃と変わらず楽器や機材、音楽そのものを心から愛していると断言できます。

ただ、一昨年頃に突発性難聴を発症してしまったので、去年まではほとんど音楽的な事はしていなかったのですが、一段落ついたのでまた頑張りますよ。

突発性難聴になってしまったので症状や治療について書いてみます

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 タイトル通りではあるのですが、私は現在「突発性難聴」を発症しており治療中の状態となっています。 難聴とありますが、音が全く聴こえなくなってしまったの ...

続きを見る

突発性難聴になってしまったので症状や治療について書いてみます その②

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 先日「突発性難聴」になってしまった件について書かせて頂いたのですが、その反応の大きさに少し驚いてしまいました。 突発性難聴になってしまったので症状や ...

続きを見る

突発性難聴から約一年が経ちました。

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 去年の今頃でしょうか、左耳が突発性難聴になってしまいまして、大きな病院にもお世話になりつつ約一年。 割と丈夫な身体に生んで頂いた身ではありますが、こ ...

続きを見る




終わりに

と、こんな感じで書いてきましたが中年になった皆様には同じく思い当たる点があったのではないかと思います。

ですが別に中年になってからも変わらずアニメや漫画、ゲームに情熱を注ぎ続けることが悪い事というわけではありません。

私も別にそうしたものをすべて捨ててしまうというわけではなく、単純に優先順位が変わっただけで、今後も気が向いたらオタク系のジャンルについて書く事もあるでしょう。

まあ、無理して続けてオタク趣味自体を嫌いになってしまっては悲しいので、私と同じような状況になった人は、一度オタク趣味をお休みしてはいかがでしょうか?

その後、また情熱が戻ってきたら続ければいいし、それ以外にやりたい事が出来ればそちらに進めば良いしでデメリットは皆無です。

という事で今回もお付き合い頂きましてありがとうございました。

【生活習慣】中年に差し掛かって始めた事や心掛けている事

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 タイトルでも触れていますが私AZUはオッサンです。「俺の若い頃はさ…」とか振り返るだけのある程度長い時間を生きてきました。 その時間にどれだけの意味 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
AZU

AZU

日本の片隅で音楽を作るDTMerです。 座右の銘は「継続は力なり」、「なるべく諦めない」 ブログでは音楽制作の記事を中心に興味のあることを書いています。

-ライフハック
-

© 2020 Symphonical Rain