お知らせ ブログ

【ブログ】SEO対策と広告収入UPの機能が標準装備されたWordPressテーマ「WING(AFFINGER5)」に変更しました




皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。

少し前から書かせていただいていたのですが、先日からブログのテーマを「WING(AFFINGER5)」に変更しました。

ブログのテーマなんて知らない人からしたら「何やそれ?」というものでしょう。

当ブログはWordPressというシステムにて運営していていて、分かりやすく言えば「外観・デザイン」と言う感じでしょうか。

なので当然ですが、以前とは見た目が変わりました。見た目を整えるのに徹夜で頑張りました。

とは言え、ただデザインを変えたというだけで記事にするほどかと言えば…記事にするほどの事なので、今回は簡単にではありますが、AFFINGER5について書かせていただきます。

14,800円するんです…

記事にした理由の9割がこれです。何とブログのテーマが14,800円もするんですよ。

ブログなんて全部無料でできる時代にサーバー代だけではなくテーマにまでお金をかけるなんて人によっては頭がおかしいと思う人もいるでしょう。

普段DTMのソフトでデータにお金をつぎ込んでいる私でもブログテーマに14,800円はかなりためらいました。

ですが単なるブログテーマでこんな金額を取っている訳ではなく、ちゃんとした理由や便利な機能があるんです。

あと、さすがに金額が金額なので、少しでもネタにして元を取らないと精神的にやっていけないというのもあります。

という事でここからはAFFINGER5の便利な機能などについての説明となります。

 

デザイン・カスタマイズ性に優れている

トップページからこの記事にお越しいただいた方はお分かりいただけるかと思います。また、この記事からアクセスしていただいた方は一度トップページをご覧ください。

普通のブログだと最新の記事から順に並んでいる形のものがほとんどですが、おすすめの記事とかカテゴリ別にスライドショーで記事が表示されてますよね。

AFFINGER5はこういったデザインが専門の知識も不要で簡単に出来てしまいます。

文字のアニメーションなんかもクリックひとつで思いのままです。

要チェックやで!!

チェックポイントがあればこんなデザインも

下のように記事内にカテゴリ別の記事のスライドショーを設置したり

おすすめ記事 レビュー オーディオ

2020/7/26

約5000円で完全ワイヤレス、ノイズキャンセル搭載のBluetoothイヤホン「Anker Soundcore Life P2」を購入しました

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 今回は先日購入したBluetoothイヤホン「Anker Soundcore Life P2」についてなのですが、これが非常に良かったので是非とも情報をシェアしたいなと思い書かせて頂きます。 完全ワイヤレスの代表格と言えばアップルの「AirPods」ですが、あれはiPhoneじゃないと真価を発揮しないし価格は17,800円と非常に高価です。 また、カナル型の「AirPods Pro」だと27,800円と個人的には外で音楽を聞くイヤホンとしては限界を遥かに ...

ReadMore

おすすめ記事

2020/7/7

【JASRAC対策】店舗用BGMはどうしてますか?最近は色々とうるさくなってきたのでその辺の話と対策など

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 最近ですが、店舗用のBGMについて知人から相談を受けることがあります。 さまざまな商業施設においてBGMが流れていないケースというのはほとんど無いといっていいくらいに音楽が流れていますよね。 ショッピングモール、飲食店、病院など、店舗のイメージに合わせて本当にさまざまです。 109などではダンスミュージックがものすごく大きな音量でうるさいほどですし、病院などでは逆に穏やかなクラシック系の音楽が心地いい音量で流れています。 セレクトされる音楽に差はあれど、 ...

ReadMore

おすすめ記事 レビュー スマートフォン

2020/7/26

【スマホ】3万円台でSnapdragon845+6GB RAM搭載の驚異的なコスパ!!「Xiaomi Pocophone F1」レビュー【ゲーミング】

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 ちょっとした興味で、スペックの高いスマホの最安機種をネットで調べていたら「Xiaomi Pocophone F1」に辿り着いてしまい、誘惑に負けて手を出してしまいました。 これまでAndroidはミドルスペックのものしか使った事がないので、かなりワクワクしています。 コンテンツ1 ハイスペックなのに3万円台の驚異的なコスパ2 購入はアマゾン3 簡単なスペックまとめ4 パッケージ内容・本体5 ネットワークの対応について5.1 ドコモ系SIM5.2 ソフトバ ...

ReadMore

おすすめ記事 レビュー オーディオ

2020/7/26

2000円で手に入るSNS上で絶賛のイヤホン「final E500」を入手したので、バイノーラル音源を中心に聴いてみました

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 2019年8月末頃にリリースされた「final E500」を少し遅くなってしまいましたが購入しました。 finalのEシリーズに関しては近いうちに「E2000」辺りを買おうかなと思っていたので、E500はスルー予定だったのですが、ツイッターなどのSNS上で非常に評判が良かったので思わずポチってしまいました。 他のEシリーズとの大きな違いは、バイノーラル技術を用いてゲームやVRコンテンツの音響再生を得意としたものとなっている点です。 「final E500 ...

ReadMore

おすすめ記事 ライフハック

2020/8/6

【初心者向け】簡単・気軽に始められる、手入れや置き場所に困らなさそうな楽器おすすめ5選!!【家でできる】

「楽器を始める」となると初期投資が結構な金額になるだけではなく「保管場所」の事も考えなくてはなりません。 例えばギターやベースなどはスタンドがないと楽器にも人にも危険ですし、意外と場所を取ったりもします。 また、楽器によってはメンテナンスや保管がシビアなものもあるので初心者には敷居が高い…と始める前に意欲を失ってしまった人もいるのではないでしょうか。 ということで今後増えるであろう「おうち時間の過ごし方」として「置き場所に困らない」、「比較的安価」、「メンテの手間がかからない」簡単に始められる楽器を5つほ ...

ReadMore

こんなボタンもワンクリックですぐに作れます

画像はまだ設定していませんが、吹き出しで会話風なやり取りが出来るので
記事のバリエーションも大幅に増えるのではないでしょうか

他にも機能が多すぎてキリがないのでこれくらいにしておきますが、ワンクリックでこれらの作業が完了していまいます。

内容も大事ですが、やはり見た目が良かったり読みやすいように装飾されていたり、読んでいて楽しいと思ってもらえるようにするのも大事なんじゃないかと思います。

 

SEOに強い

これも非常に大事です。AFFINGER5はSEOにも強いテーマで、もっとPVを集めたいブロガーにとって大きな武器となります。

ブログで稼ぎたい、ブログだけで食べていきたいと思って始めた人も数多くいるでしょうし、私も多少はそういう思いがあります。

であれば少しでもSEOに強く、少しでも集客性に優れたツールが欲しいというのは当然の願望なのではないでしょうか。

私はまだ変更から間がないのでどれくらいの効果があるのかは分かりませんが、トップブロガーにAFFINGERユーザーが多いのは事実です。

機会があればAFFINGERに変更してからのPVの変動についても書いてみたいなと思います。

 

でも大事なのは結局コンテンツ

さまざまな便利機能やSEO対策があるからと言って、あとは何もしなくても勝手にPVのが伸びるなんてことは一切なく、結局はコンテンツのクオリティが一番大事なのだと思います。

本当にすごいブロガーさんであれば、別にAFFINGERに頼ることなくとんでもないPVを叩き出すでしょうし、いくら見た目を装飾した所で中身が伴っていなければ次はありません。

私のブログのPVが乏しいのも原因は同じで、コンテンツのクオリティアップは今後の課題なので頑張っていかないと、ですね。

 

終わりに

個人的にはブログのデザインをもう少し高めていきたかったので、今回のAFFINGER導入に関しては満足しています。

これで少しでも以前に書いた記事を読んでいただける機会が増えれば本当に嬉しいですし、更新のモチベーションも上がるというものです。

今後は更新を続けながらも人気記事やおすすめ記事の見た目、内容ともにAFFINGERの機能によるブラッシュアップを繰り返していきますね。

あと、もしもPVが大幅に増えた時にはAFFINGERへの感謝としてガチのAFFINGER紹介記事を書かせていただきたいと思います。

それでは今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。

「WING(AFFINGER5)」は以下のサイトにて14,800円にて販売しています。

興味のあるブログ運営者様はぜひ一度チェックしてみてください。

  • この記事を書いた人
AZU

AZU

日本の片隅で音楽を作るDTMerです。 座右の銘は「継続は力なり」、「なるべく諦めない」 ブログでは音楽制作の記事を中心に興味のあることを書いています。

-お知らせ, ブログ
-, , ,

© 2020 Symphonical Rain