お知らせ ブログ

【祝】Google AdSenseの審査に無事通りました




皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。

ブログの常時SSL化、独自ドメインの導入による作業でバタバタしていましたが、その中で最も重要な事項である「Google AdSenseの再審査」を無事に通過しました。

Googleからのメールを確認後、トップページを確認すると…以前と同じように広告が表示されているではありませんか。

今回のブログ改修でAFFINGER5の導入、サーバーのプラン変更、独自ドメイン取得と少ないなりに投資をしたので、これで収益化が出来ないとなればかなり苦しい状況に陥る所でした。

一度通過したサイトでも再審査でNGが出る場合もあるとの事なので、審査開始からの約2週間、生きた心地がしませんでしたよ…

これも当ブログに足を運んでくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

ここから先はご報告だけというのも当ブログらしくないので、なかなか審査に通らない人向けにちょっとしたコツなんかを書かせて頂こうかと思います。

記事数・コンテンツの質

AZU Soundworks」に音楽関連の記事を移したことにより半分以上の記事を減らすことになったとは言え、現在でも300以上の記事数、それなりにオリジナリティもある(と思う)ので、この点については問題ありません。

審査中に関連する記事を見て回りましたが、中には10記事ほどでも通過している例もあるので、基本的には内容の方が大事なのではないかと思います。

1記事あたり500~1000文字程度、投稿日時をある程度開ける、オリジナリティのある内容にする…こんな感じでしょうか。

特に最新の記事に関しては質の高いものにしておく必要がありそうです。

ちなみにうちのブログで人気のある記事は以下の2つです。

【厳選】PCの音周りを飛躍的に向上させるオススメのアンプ、オーディオ機器21選【PCオーディオ】

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 今の時代、音楽、動画、映画、アニメ、ゲームなどにおけるメインの環境はPCやタブレットである人が多いかと思います。 そして音楽はもちろん映像コンテンツ ...

続きを見る

 

プロフィール・お問い合わせなどの設置

どこでも書かれていますが、どんな人が書いているか分からない、連絡先がわからないブログというのは審査に落ちやすくなります。

プライバシーポリシーのページも必要らしいのですが、ウチのブログには無いので必須では無いのかなと。

ですが、プロフィールのページは割と作り込んでいて、その中にアドセンスやアマゾンアソシエイトを利用していることも明記しているので、とにかく運営者情報を可能な限り開示することが必要なんじゃないかと思います。

以下の2つがプロフィールとお問い合わせのページなのですが、これくらい作り込めば多分大丈夫です。

プロフィール

「Symphonical Rain」について Symphonical Rain(シンフォニカル レイン)と読みます。 この言葉に意味はなく、何となくきれいな言葉をつなげただけのものです。 ブログのこと ...

続きを見る

お問い合わせ

お問い合わせにつきましては下部のメールフォーム、もしくは下記のアドレスよりお願い致します。 スパム対策の為、画像での表示とさせて頂きます。お手数をおかけしますが入力をお願い致します。 ページ下部にメー ...

続きを見る

 

コンテンツポリシー

Google AdSenseには割と厳格な規約がありまして、それに違反する内容が多いと当然ながら審査を通過する確率は下がります。

■Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシーについてはこちらから

■Google サイト運営者 / パブリッシャー向け制限コンテンツについてはこちらから

ポリシーについてはサイト運営において当然の内容なので、これで困るのであればまずはブログの根幹から考え直す必要があるのですが、制限コンテンツについては割と気を付けないと引っかかってしまう可能性もあるので、きちんと目を通しておくことをおすすめします。

お酒、タバコ、薬、ギャンブルを薦めるようなコンテンツは制限されるらしく、これらをメインとするコンテンツだと収益化が難しいということになりますね。

ウチのブログに関しては制限コンテンツとは無縁の内容なので今後も問題無さそうです。

 

どんなブログが審査に通りやすいか

うちのブログはいわゆる「雑記ブログ」なのですが、こういったものよりは1つのジャンルに特化したブログの方が審査には通りやすいと思います。

例えば私の運営するもう一つのブログ「AZU Soundworks」は音楽制作、DTMに特化した内容なのですが、これくらい作り込むと審査に落ちる可能性はかなり低くなります。

もちろんポリシーや制限コンテンツのガイドラインに抵触しない事は大前提ですが、こんな感じでイラストや写真、料理、アウトドアなど、自分の得意なジャンル1つに絞り込んだブログを作ってみてはどうでしょうか。

 

終わりに

約1ヶ月間、本当にブログの改修で疲れ果ててしまいましたが苦しかった分、学びも多く得られたので、今後のブログ運営の糧になると思います。

これで一区切りがついたので、こういったブログカテゴリの記事は当分書くこともなく、これまで通りのゆるい記事が並ぶ日々が続きそうです。

ダラダラとブログを書けるのって実は本当に幸せなことなんですね。

それでは今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。

以下の5つの記事が今回のブログ回収作業についての内容となっています。

【ブログ】SEO対策と広告収入UPの機能が標準装備されたWordPressテーマ「WING(AFFINGER5)」に変更しました

【ブログ失敗談】ワードプレスのディスク容量とファイル数が異常なレベルで圧迫されていたので原因を調べてみた【解決済み】

【ブログ】サーバーのプランをライトプランからスタンダードプランにアップグレードしました【ロリポップ】

【重要なお知らせ】ブログのドメインを変更しました&失敗や反省など

ブログの常時SSLやGoogleアドセンスの審査など、ドメイン変更後にやった作業について

  • この記事を書いた人
AZU

AZU

日本の片隅で音楽を作るDTMerです。 座右の銘は「継続は力なり」、「なるべく諦めない」 ブログでは音楽制作の記事を中心に興味のあることを書いています。

-お知らせ, ブログ
-

© 2020 Symphonical Rain