雑記 ライフハック

今はみんなで力を合わせる時期なのでコロナ自粛期間はこんな感じで過ごしてます




皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。

緊急事態宣言による自粛期間の一区切りである5月6日まであと1週間と少しですがいかがお過ごしでしょうか。

まさか越境パチンコとか………まあ、私は正義マンと言う訳でもないので特に思う所はありませんが、自身の身体のためにも出来れば控えて頂くことをオススメします。

重症化した時は相当苦しいみたいですし、私は苦しいのとか痛いのは嫌なので大人しく過ごしてます。

自粛の日々も2週間ほど経ったので、その間はどんな感じで過ごしていたのかを日記代わりに書いてみようかと思います。

特に有益な内容でもないのですが、お暇な方は読んで頂けると嬉しいです。

 

元々引き篭もりなので自粛生活自体は割と平気

自宅大好きな超インドア人間で、普段からPCの前で丸一日を過ごすことがほとんどの私にとって、この自粛生活は特に辛くはありません。

酒、タバコ、ギャンブルとは無縁なので、我慢できずにパチンコや居酒屋に行く事もまず無いですし。

ゴミ出しや最低限の買い物に行く際に必ずマスクを着ける事以外にそこまで変化がなかったりします。

娯楽に関してはPCでもスマホでもコンテンツで溢れているので、私の場合はAmazonのプライムビデオを見ることが多かったです。

電子書籍や音楽配信も利用できて月500円は格安だと思います。

後はYou Tubeや自粛期間限定でソシャゲを再開したりと暇つぶしに困ることはありませんでした。

外の空気を吸いたい時はベランダに椅子をおいてぼんやりしながらコーラを飲んでました。

ただ、お子様のいるご家庭だとそういう訳にも行かないですよね。全国のお父さん方お母さん方、本当にお疲れ様でございます。




自粛中にやっていたこと

とは言え、自粛明けまでのんびり過ごすと言うのも時間の無駄遣いになってしまうので、出来る範囲で色々とやってました。

自粛期間が終わったとしてもコロナウイルスが収束する保証なんて無いし、本当に危機が去るのにあと2年は掛かると言われています。

経済の状況悪化により景気が悪くなって、今後の収入の面で不安があったりとネガティブな事が待ち受けているのは確実ですが、そんなことばかりを考えて生きていくのはしんどいです。

せっかく自由になる時間が増えたので、この間に出来ることをやって次に備えるべく気持ちを切り替えました。




ブログの更新・修正など

当ブログは2月の半ばからブログテーマ変更、独自ドメイン導入、SSL化、サーバー変更と割と大規模な回収作業をやってのですが、まだ完全に修正作業などが終わったわけでも無かったので、この期間中に少しずつ手を入れていました。

自粛期間終了までに更に可能な限り修正しつつ、新しい記事の更新もやっていこうと思います。

独自ドメインへの変更によって嘘のように減少したPVも少しずつ戻ってきている気配なので頑張って書いていきます。

 

 

DTM

少し前に「初音ミクV4X」も購入し、創作意欲も戻ってきたのでリハビリがてら色々と作り始めています。

また近いうちに音楽系コンテンツも色々と作っていきたいので、アイデアをまとめつつ準備中です。

歌モノ制作や初心に戻って短いループ系のBGMを量産していく予定です。

ボーカロイド「初音ミク V4X」を購入しました。本当に久しぶりにボカロで歌モノ作ります

 

読書

自粛機関に入るまでは割と忙しい日々を過ごしていたので、せっかく買った本が最後まで読まれること無く積んだ状態でした。

じっくりと内容を確かめながら読める時間が出来たのは不幸中の幸いとでも言いましょうか。

おかげさまで何冊かは読了したので、今後の記事更新に役立てていきたいです。

 

ネット通販の準備手伝い

これは私の事ではなく身近な人達のお手伝いです。

今後の事を考えてネットでも商品を売ったり、サービスを提供したいとの事で、簡単にではありますが色々とお手伝いしています。

意外とPCやネット関連にあまり強くない人というのは若い人たちにも多いようで、少しでも力に慣れれば良いな、と。

しばらくの間はオンラインビジネスが主体となりそうですし、私も何か見つけないとですね。




終わりに

噂だと自粛期間が延長する可能性もあると聞いたのですがどうなんでしょう。

引き篭もり生活は別にいくらでも耐えられますが、流石にこれだけ店が閉まるとやはり不便です。

5月6日で自粛生活を終えることが出来るようにみんなで力を合わせて不要不急の外出は控えていきましょう。

それでは今回もお付き合い頂きましてありがとうございました。

  • この記事を書いた人
AZU

AZU

日本の片隅で音楽を作るDTMerです。 座右の銘は「継続は力なり」、「なるべく諦めない」 ブログでは音楽制作の記事を中心に興味のあることを書いています。

-雑記, ライフハック
-, ,

© 2020 Symphonical Rain