お知らせ 雑記

SBSラジオ番組「IPPO(2020年5月13日放送)」に少しですが出演させて頂きました




皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。

今回はちょっとしたお知らせです。

事後報告となるのですが、2020年5月13日にSBSラジオの「IPPO」と言う番組に少しだけですが出演させて頂きました。

ツイッターでは「ラジオに出ます」程度には触れていたのですが、詳細を書かなかったのは「単純に恥ずかしかったから」だったりします。

音楽やブログで駄文を晒すのは割と慣れてきたのですが、自分の声を聞かせるのはまだ少し照れがあったりします。

私のブログの読者様で静岡在住の方が午前7時25分頃にこの番組にアクセスしている確率がどれくらいのものか分かりませんが、もしお聞き頂いた方がいらっしゃいましたらなかなかの巡り合わせだと思います。

内容について

番組のスタッフさんが偶然私の書いた記事「簡単に始められる、手入れや置き場所に困らなさそうな楽器を5つ紹介!!」を読んで頂いたらしく、「おうち時間」の使い方の一つとして、ブログの内容に沿った楽器の紹介をさせて頂きました。

今回紹介したのは「カリンバ」、「オカリナ」、「ウクレレ」で、私は大阪在住なので、出演に関しては電話で話す形です。

時間にしたら5~10分以内でしたが、初めての事なのでこれでも十分長く感じました。30分喋りっぱなしのパーソナリティさんって本当に凄いんですね・・・

通話の際はBluetooth接続の「Anker Soundcore Life P2」を使う予定だったのですが、トラブルを最小限に抑えるために有線のものに変更したのは割と良い判断だったなと。

 

今回の出演で考えさせられたこと

紹介させて頂いた楽器の中で持っていたのはウクレレ(ソプラノ)のみで、しかも知人がお土産で買ってきたレベルのものでした。

今回は演奏する機会はなかったのですが、今後のことを考えてきちんとしたウクレレを1本持っておこうと思います。

あまり予算は掛けられませんが、KALAのテナーウクレレを考えています。

また、今後は更に知識を深めるために色々な楽器に触れる機会を増やして、このブログを通して皆様にシェアさせて頂きたいなと。

あと、こうした機会にいつでも対応できるように滑舌や話し方についてもきちんと勉強しておきます。

有線のイヤホンマイクもちゃんとしたのを持っておかないといけませんね。

 

終わりに

短い時間でしたが楽しかったので、今後もこういったお話があれば是非ともお受けさせていただきたいなと思います。

そういった環境も更にブラッシュアップさせていきますのでお気軽にお声掛けください。

何かありましたら「お問い合わせ」からどうぞ。

それでは今回もお付き合い頂きましてありがとうございます。

■SBSラジオ「IPPO」ウェブサイトはこちらから

  • この記事を書いた人
AZU

AZU

日本の片隅で音楽を作るDTMerです。 座右の銘は「継続は力なり」、「なるべく諦めない」 ブログでは音楽制作の記事を中心に興味のあることを書いています。

-お知らせ, 雑記
-

© 2020 Symphonical Rain