AZU-log

【AZU-log Vol.20】最近は動画に興味を持ち始めています




皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。

自粛期間も出口が見えてきた感がありますが、いかがお過ごしでしょうか。

マスクなどの衛生用品もお店で見かけるようになり、以前通りとはいきませんが、少しずつ日常が戻ってくるのかなと思う事が増えました。

もちろん気を緩めてはいけないのですが、いつまでもこのままというのも良くないので、段階を踏んで楽しく過ごす日々を始めていきたいです。

 

動画を作りたい

はい、今回のお題はこれ一つだけなのですが、「動画」を作っていきたいなと思うことが増えてきました。

理由は以下の2点です

  • 後学のために動画制作のノウハウを学びたい
  • ライフスタイル改善のためにVlogを作っていきたい

ブログももちろん書いていて楽しいし、今後も続けていきたいという思いは全く変わらないのですが、そろそろ新しいことにも挑戦していきたいなと常々考えていました。

そこで「動画を作りたい」となったのですが、であれば「何を動画にするか」という点については結構悩みました。

音楽は…曲をアップするくらいしかやりたい事もないですし、作曲やらミックスやらはプロ中のプロがすでに数多くの動画をアップしているので私のしょっぼいしょっぼいノウハウなんて存在すらが無駄になるでしょう。

じゃあどうしようかと考えた時に、「ブログの延長線上としてVlogをやってみると言うのはどうだろうか」と言う結論に達しました。

引っ越しも予定しているので丁度良い機会ですし、新しい環境での暮らしを動画として記録していきます。

とは言え、いきなり動画制作に大金を投資するのも難しいですし、勉強しながらやっていこうと思っているので基本的には撮影はスマホ、編集をPCでやっていく予定です。

顔出しは…今の所考えていませんが、気が向いたらそれも良いかなと。

そしてまだ動画は作っていなのですが、すぐに動けるように実はチャンネルはもう作っていたりします。

引っ越しの事もあるので、本格的な動画投稿は7月辺りになるかと思います。

お邪魔にならないように頑張るので、是非とも今のうちにチャンネル登録をお願いします。

AZUのYou Tubeチャンネルはこちらからどうぞ

 

終わりに

実はすでに動画編集用のソフトとして「VEGAS Movie Studio 16 Platinum」を購入済みでして、AZU Soundworksの曲をアップする用途として使い始めていたりします。

ACIDと似たような操作感なので、特に迷うことなく使えています。DTMも楽しいですが、動画編集もなかなか楽しめそうで良い感じです。

Vlogなんてすでに手垢だらけのコンテンツではあるのですが、考えすぎて結局動かないよりは「まずやってみよう」と思います。

おしゃれなライフスタイルからは程遠い内容になりそうですが、おっさんの生活ぶりなんてそんなものでしょうし良いんです。

これを機会にブログの方も方向性をきちんと定めていくので、これからも忙しくなりそうです。

それでは今回もお付き合い頂きましてありがとうございました。

  • この記事を書いた人
AZU

AZU

日本の片隅で音楽を作るDTMerです。 座右の銘は「継続は力なり」、「なるべく諦めない」 ブログでは音楽制作の記事を中心に興味のあることを書いています。

-AZU-log
-

© 2020 Symphonical Rain