ライフハック テレワーク

テレワークにおいて個人的に心がけていることについて3点ほど




テレワークという働き方において最大のメリットは何といっても「自宅で仕事ができる」ことに尽きます。

出勤の必要もないので満員電車や悪天候にも無縁です。あと人間関係についてもかなり精神的負担が軽くなりそうですね。

会社勤めと違って自由な部分は多いのですが、メリハリが無くなることでパフォーマンスが低下してしまう人もいらっしゃるみたいです。

今回はテレワークにおいて私が個人的に心がけていることを3つほど紹介させて頂きます。

 

デスクの環境を可能な限り整える

職場だと仕事に必要なものがほぼ全て揃っているのですが、自宅だとその環境を自分で用意しなければいけなくなります。

私はDTMer(PCで音楽を作る人)なので、テレワーク云々以前に20年以上前から自宅での作業場を設けていて、普段はここで色々な作業をしています。

モニターが2台あったり、デスクを用途別で2つに分けたりした時期もあったのですが、現在はこんな感じのシンプルな形に落ち着きました。

今の所は困ったこともなく最適に作業が出来ています。

紙とペンがメインの作業の時はダイニングテーブルに移動するのですが、割合としてはかなり少ないです。

あと、朝起きた時と寝る前に必ずデスクの掃除や整理などをしています。

【PC周り】引っ越しも無事に終わったので、シンプルにまとめた自宅でのPC・DTM環境を紹介させて頂きます

引越しから1ヶ月が経過し、20箱のダンボール達もほぼ壊滅。 少し落ち着きを取り戻し、以前の日常を取り戻しつつありますが、部屋のそこかしこに不用品が置かれている状況からは未だに脱しきれてはいません。 が ...

続きを見る

いかにも「部屋着」な服装で過ごさないようにする

自宅なので服装も自由なのですが、個人的には「完全なルームウェア」だと気が引き締まらないので作業中は絶対に着ないことにしています。

上下スウェットは確かにリラックスして過ごせるかと思います。ですがこれだと仕事に対するオンオフの切り替えが難しくなり、思った成果も上がらない場合もあり、寝る時に使うもの以外は全て処分しました。

 

普段はこんな感じです。トップスは季節によって変わりますが、このまま近所を出歩いても大丈夫な服装、いわゆる「ワンマイルウェア」を基準にしています。

気合が足りない時は腕時計を着ける場合もあったり。

ボトムスに関してはデニムでもチノパンでも何でも良いのですが、ベルトループが付いていて「ウエストがゴムになっていないもの」しか履かないようにしています。

自宅だと人の目もないのでついつい間食が捗りがちになり、気が付いたらお腹周りの成長が著しくなってしまったことがあるので、自戒の意味を込めてだらしなくならないように最低限ですが気を使っています。

【生活習慣】中年に差し掛かって始めた事や心掛けている事

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 タイトルでも触れていますが私AZUはオッサンです。「俺の若い頃はさ…」とか振り返るだけのある程度長い時間を生きてきました。 その時間にどれだけの意味 ...

続きを見る

家事で気分転換する

テレワークだと基本的に自宅で1日を過ごす事になるので、空いた時間で家事をすることが出来るようになります。

私の場合は朝起きたら床の掃除とトイレ掃除、午前の作業の合間に洗濯、昼前にぼちぼちと昼食の準備、午後の作業の合間に時間があれば残りの家事、夕方頃に夕飯の支度などをしています。

 

食事も出来る限り自炊にしています。時々カレーなんかも作るのですが、昼食はパスタや焼きそばなどの麺類が簡単に作れるのでメインです。

ここ1年で自炊の割合が驚くほどに増えました。

外に努めていると面倒になりがちな家事ですが、こうして自宅が仕事場になると思ったよりも気分転換になりますよ。

今となっては家事をするのが割と好きになってしまいました。

【料理】ものすごく手軽で美味しい「鶏肉のクリーム煮」を作ってみました

今回は「鶏肉のクリーム煮を作る」という内容なのですが、レシピ的な内容ではありません。 私の料理スキルはせいぜい「小学生の家庭科レベル」程度なので過度な期待は厳禁です。 適当に作って、それを食べる、それ ...

続きを見る

終わりに

こんな感じで3つほど紹介させて頂きました。

もうしばらくは世界中でこんな状況が続くので、テレワークでバリバリ仕事ができる人というのは今後も社会で必要とされるんじゃないかと思います。

個人的にテレワークが労働におけるスタンダードとなるのは大歓迎なので、また何か気付いたことがあればブログでシェアしていきますね。

  • この記事を書いた人

AZU

音楽、ガジェット、文章を書くことが好きな関西人。

暮らしの「モノ」や「コト」をブログで発信しています。

座右の銘は「継続は力なり」です。

→プロフィール詳細

→ご依頼はこちら

→Amazonウィッシュリスト

-ライフハック, テレワーク
-, ,

© 2021 Symphonical Rain