キーボード・マウス

ダイソーの500円で買えるBluetoothマウスはAndroidスマートフォンでも使える便利アイテムでした




以前から気になっていたダイソーのBluetoothマウスを買ってきました。

安価なもので2,000円ほどするBluetoothマウスを500円で提供可能というのは流石ダイソーと言ったところでしょうか。

今回試してみたいのは、このマウスをAndroidスマートフォンに接続したらどうなるのか、それ以前に使えるのかと言う点です。

結果としてはタイトル通り使えたのですが、Androidスマートフォンでマウスを使うメリットについても書いているので是非とも最後までご覧いただけたら幸いです。

 

仕様について

対応OS:Windows10 or 8、Mac  OS X 10.9以降

Bluetooth:4.0以降

使用電池:単3乾電池1本

使用範囲:8m

電波周波数:2.4GHz

 

マウス本体

シンプルな3ボタンマウスといった感じ。

マットで落ち着いたボディは特にチープさはありません。

 

裏はこんな感じ。

Bluetoothのオンオフスイッチと電池ボックス、技適マークもちゃんとあります。

ペアリングについてはOSそれぞれに設定があるのですが、その際にマウス側は2つのクリックボタンとホイールボタンの3つを押したまま3秒ほどすると「Bluetooth Mouse」で認識します。

以後は電源を入れるだけで接続してくれます。

 

Androidスマートフォンでペアリングしてみると…

こんな感じでマウスカーソルが出現しました。

対応OSはWindowsとMacのみの表記ですが、Androidでも問題なく使えるみたいですね。

スマートフォンにカーソルなんてなんか変な感じです。

扱いはPC化と同じでクリックもホイールも問題なく使えます。

 

スマートフォンでマウスを使う最大のメリットは「テキストの選択」です。

指でやるとなかなか思ったように範囲の選択ができなくてイライラする事が多いのですが、マウスだと非常に快適です。

 

使用したスマートフォンについては以下の記事をどうぞ。

【スマホ】3万円台でSnapdragon845+6GB RAM搭載の驚異的なコスパ!!「Xiaomi Pocophone F1」レビュー【ゲーミング】

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 ちょっとした興味で、スペックの高いスマホの最安機種をネットで調べていたら「Xiaomi Pocophone F1」に辿り着いてしまい、誘惑に負けて手 ...

続きを見る

 

スマートフォンをPC化

Androidスマートフォンでマウスが使えるとなると、画像のようにBluetoothキーボードも併せて使うことで「スマートフォンのPC化」が可能になります。

Bluetoothキーボードによってスマホの画面が広く使え入力も楽になりますが、タップが必要な作業に関してはどうしても画面を触る必要があり色々と不便でした。

マウスが使えることによってPCに近い操作感を得ることが出来ます。

これなら出先でメールや簡単な書類の作成、ブログの下書きもかなり快適になりそうです。

もちろんPCの方が画面も大きいし色々と便利なのですが、あまりバッグを重くしたくない私としては、この身軽さは魅力です。

 

キーボードの詳細については以下の記事をどうぞ。

スマホでキーボードを使いたくなったのでiClever Bluetoothキーボード「IC-BK06 lite」を購入しました

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 多分個人的に初めてだと思うのですが、Bluetoothキーボードを購入しました。 iCleverの「IC-BK06 lite」という製品で、折り畳み ...

続きを見る

 

終わりに

本当に必要な時以外はPCを持ち歩きたくないので、スマートフォンだけで済ませることが増えるのは非常にありがたいです。

とは言え、最近はこんなご時世なのでどこかに立ち寄ることもほとんど無くなってしまったのですが…

近いうちにまたどこかのカフェなどでダラダラと過ごせる日が来ることを信じて今後もこう言ったことを試していきたいと思います。

■その他のダイソー製品記事に関してはこちらから

Logicoolのエルゴノミックデザインにより腕や手首が疲れにくいトラックボール「ERGO M575S」を購入しました

これまでメンテナンスをしながら長年愛用してきたトラックボール「Logicool M570」もそろそろメインPCで使うには限界が見え始めて来たので新たに購入したのが同じくLogicoolの「ERGO M ...

続きを見る

【価格破壊?】DPI調整も可能なダイソーの500円ゲーミングマウスを購入したので簡単にレビューします【良品】

皆様お疲れ様です。AZU(@AZU0000)です。 以前から気になっていたダイソーのゲーミングマウスですが、行動範囲内にあるダイソーには全然置いてなくて半ば諦めていました。 が、先日オープンした「ヨド ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

AZU

音楽、ガジェット、文章を書くことが好きな関西人。

暮らしの「モノ」や「コト」をブログで発信しています。

座右の銘は「継続は力なり」です。

→プロフィール詳細

→ご依頼はこちら

→Amazonウィッシュリスト

-キーボード・マウス
-, , ,

© 2021 Symphonical Rain